軽二輪(排気量250cc以下、125cc超)
新車を購入した場合の届出ご案内
・ 必要な書類
1. |
譲渡証明書(製作したメーカーが発行します。) |
2. |
軽自動車届出書 |
|
所有者と使用者の押印が必要です。 |
3. |
使用者が用意する書類 |
|
A. |
使用者の住所を証明する書面 |
| |
・次の様な書面等で、有効期間は発行から3ケ月以内です。 |
| |
(1) |
印鑑証明書 |
| |
(2) |
住民票 |
| |
(3) |
商業登記簿謄本 |
| |
(4) |
商業登記簿抄本 |
| |
(5) |
その他(営業証明書等) |
4. |
自動車損害賠償責任保険(共済)証明書 |
|
(契約は当協会の窓口をご利用ください。)⇒自賠責料率表へ |
新規使用届出に必要な費用料金等
協会では、「申請書類の作成および代行手続き」の取次ぎを行っております。
上記、必要書類をお揃えのうえ、お気軽に当協会へご依頼ください。
その他の注意事項
☆ |
重量税印紙等は、当協会に用意してあります。 |
☆ |
届出に必要な用紙は、軽自動車協会で販売しております。 |
☆ |
地域によっては、多少取り扱いが異なる場合があります。管轄する軽自動車協会または運輸支局等にお問い合わせください。 |
☆ |
手続き終了後、軽自動車税の申告を各市町村へ行う必要があります。 |
☆ |
ご不明な点等ございましたらお問い合わせください。Tel 0157-24-6271 |
|